SSブログ

職業性ジストニアとは [音楽]

 職業性ジストニアはフラッシュ金子さんが罹った病気として、急に目にするようになりました。
 職業性ジストニアはフラッシュ金子さんにどんな影響を与えたのでしょうか、また、職業性ジストニアとはどんな恐ろしい病気なのでしょうか。調べてみると、信じられないことが分かってきました。

2ヶ月でうつ病を克服する(サポートあり)

 職業性ジストニアであるとフラッシュ金子さんが発表したのは、4月4日のこと。公式ホームページでファンに報告しました。
 職業性ジストニアだとフラッシュ金子さんが診断される前から、サックスを吹く度に震えやしびれの症状が出たため、近年のライブやレコーディングではキーボードを演奏していました。


 職業性ジストニアはフラッシュ金子さんのような楽器演奏を職業とする人や、タイピストなどに多い割合で発症する病気で、以前は精神的ストレスが原因とされてきました。

 現在、職業性ジストニアは、同じ動作や姿勢を過剰に反復してしまうことで異常な運動パターンを獲得してしまうためだろうと考えられています。

 職業性ジストニアはフラッシュ金子さんのような器楽演奏家の100人に一人くらいの割合で発生するともいわれています。


 職業性ジストニアの治療法としては、薬物療法やボツリヌス療法の他、神経ブロックや手術などもあります。

 いずれにしても、職業性ジストニアのためにフラッシュ金子さんは演奏を休止せざるを得ず、当面は治療に専念、また作曲家やマルチプレーヤーとして活動するとしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。